底辺医学生の夏休み(3)

わからなさの極み

 

 こんにちは!

思ったより試験勉強が重くて四苦八苦しているつぶよりです!!!!

 

さて、このブログを開設する上で目標として掲げたものが2つありました。

①medu4の受講

②心電図の勉強

(詳しくは ↓ )

 

sukiyaki29.hatenablog.com

 

 

 ①はとても順調に進んでいると思います!てかめっちゃ楽しい!

僕はまだ2回生なので基礎知識がないため進度は決して早くありませんが、それでも着実に進んでいる、という感じです。

どのように進めているのかについては別の記事でまとめていきたいと思います!

 

ところで!心電図についてですが!忘れているわけではありません!!(これはマジ)

心電図もしっかり勉強しています。その教材はこちらです!

 

ステップで判読!心電図

ステップで判読!心電図

 

 

こちら南江堂様から出版されている「ステップで判読! 心電図」です!
この参考書なんですが、めちゃ勉強しやすいです!!!(これもマジです)

奥村先生こんなに良い参考書を出版してくださって本当にありがとうございます。。。

(↑ 媚び方ど下手くそ)

 

題名の通り内容がいくつかのステップに分かれていて、ステップごとに心電図の各部分が取り上げられているので、これを一通りマスターできれば心電図の見方がわかる!みたいなやつです。

まあ、まだ読了してないから信じるか信じないかは皆さん次第なんですけどね笑

 

ただ、これ勉強してみてわかったんですけど、僕みたいな2回生のペーペーが独学でやるにはかなり荷が重いかも...?(!優秀な人は例外!)

正直何回かこの良書を推薦してくださった先生のところに質問しに行っています。

ぶっちゃけ頻脈のパート(かなり序盤)で結構つまづいています。わからん!!!!

 

でも医者になる上で心電図は基本中の基本。

これが読めなきゃ国家試験も合格できません。

まだまだあがいてみます!(頑張って読めるようになりたいなあ。。。)