底辺医学生の夏休み(2)

医学部2年生がmedu4やってみた①

 

こんにちは!

今月末の試験の存在を忘れていたつぶよりです。。。

夏休みに入っちゃったのでもう試験はないものと勘違いしてたんですが、どうやらまだいくつか試験が残っていたみたいです(?)

あー勉強しないとなあ...なんて思いながら今日はmedu4に取り掛かってみました!

(テスト勉強はひとまず置いておきましょう!!!)

 

これがmedu4のログイン後の画面です!

f:id:sukiyaki29:20180808235124p:plain

medu4ログイン後の画面

ここに来て場違い感にめちゃくちゃ苛まれましたが、もうあとには退けません。

 

medu4は各科ごとに系統立てて映像講義が構成されており、更に一つの講義も複数のパートに分かれているため、僕みたいなゴミひよっこにもわかりやすいかも(?)

f:id:sukiyaki29:20180809000542p:plain

全部やりきれるかな...

眺めてるだけじゃつまらないので、早速腎臓の講義を受けてみました!

f:id:sukiyaki29:20180809000535p:plain

なんかすごそう

受けてみた感想としては...

めちゃくちゃわかりやすい!!!

え?これCBTとか国試の対策授業だよね??4年くらいから見るやつだよね???

って感じです。場違いではなかったか(?)

大学で受けてる講義よりも要点がまとまっててどこが重要なのか、なぜそうなるのかが簡潔に提示されるので、どんどん頭に入ってきました。

 

ただ、この先生(穂澄先生)も口酸っぱく仰っていたことですが、僕らの勉強は常に忘却との戦いであり、これから先もずっと「あれなんだっけ...?」と戦っていかなくてはなりません。これに立ち向かう上で重要になってくるのは、復習です。

(これが一番めんどくさい。。。)

まあやるしかないんですけどね笑

 

夏休みも始まったばかりだし、テスト勉強もしなければいけないし、元気だしていきましょう!!!